無料経営相談(平日9:00~18:00) 0120-958-270

  • 無料メルマガ登録
  • 無料経営相談

【専門学校様向け】コロナ禍における学生の”悩み”とは~高まるキャリアサポート重要性について~

2021.11.09

皆様、いつも本コラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回のコラムでは、文科省が発表した「専修学校をめぐる最近の動向について」の資料の中で公表されている「新型コロナウイルス感染症の影響による専門学校生の学生生活に関する調査(結果)」についてお伝えさせていただきます。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
文科省が「専修学校をめぐる最近の動向について」という資料を発表し、
「新型コロナウイルス感染症の影響による専門学校生の学生生活に関する調査(結果)」を公表しています。
新型コロナウイルスによる学生への影響は数多く報道されましたが、
実際のところどうだったのか、皆様も気になるところではないでしょうか。

今回の文科省の調査では、
「1.オンライン授業について」
「2.経済状況について」
「3.悩みについて」
「4.情報発信や学校の対応について」
「5.退学・休学について」の大きく5つの項目で調査されています。
本コラムでは、特に「3.悩みについて」をお伝えします。

※出典:文部科学省 「専修学校をめぐる最新の動向について」
https://www.mext.go.jp/content/20210802-mxt_syogai01-100003309_1.pdf

文科省が公表した資料によると、学生生活における悩みとしては、
「(1)授業等に関すること」について悩みを抱えている学生は35.6%、
「(2)将来のキャリアに関すること」について悩みを抱えている学生は68.3%、
「(3)経済的な状況に関すること」について悩みを抱えている学生は50.7%という結果でした。
新型コロナウイルスの影響もあってか、
経済的なことについて悩みを抱えている学生も一定数いたものの、
圧倒的に多かったのは、将来のキャリアに関することでした。
将来のキャリアに関することが悩みである、と回答した学生の回答理由は、
53.4%の学生が「学校卒業後のキャリアの見通しが立てられないため」という理由で圧倒的に多く、
次に「試験や採用面接などであっても県をまたいだ移動が困難なため」が8.9%、
「これまで考えていたキャリアプランの変更が必要になっているため」が8.1%と続きます。
これらの結果から言えることは、新型コロナウイルスの影響で現在の経済状況以上に、
将来のキャリアを不安に思っている学生が多いということです。
おそらく多くの専門学校がキャリアに関する相談、サポートなどを行っていると思いますが、
それでも多くの専門学校の学生が悩んでいるようです。
この結果を踏まえて、従来よりもさらに学生のキャリアに関するサポートを充実させると共に、
今後入学を考えている高校生や保護者に対して、キャリアに関するサポートが充実しているという、PRは今後さらに重要になってくるでしょう。

◆情報モラル無料セミナーご案内

現在の学校業界はDX、働き方改革など大きな変革が差し迫っています。
学校業界は他業界と比較して先行して進んでいる分野(テーマ)もあれば、
DX、働き方改革のように、他業界と比較すると遅れをとっている分野(テーマ)もあります。
そういった現状においては、
ノウハウ、知見が先行している他業界から学ぶ、という考え方も重要になってきます。
船井総研では、このたび中小企業庁からの委託を受け、
「令和3年度企業向け人権啓発活動支援事業(情報モラル啓発事業)」にて、
無料啓発セミナーを開催しております。
「先進テクノロジーと企業経営」「働きがいとウェルビーイング」「働き方改革と企業経営」など、
今の学校業界が遅れをとっているテーマを扱っています。
本セミナーは無料となっておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

第4回「【web開催】「先進テクノロジーと企業経営」
◆日程:11月18日(木)13:30~16:30
◆場所オンライン開催(PCがあれば全国どこからでも参加いただけます)
◆講座内容
第1講座:中小企業でも活用できるテクノロジー基本編~DXがよく分かる~ (株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント 片山 和也氏)
第2講座:中小企業でも活用できるテクノロジー実践編~AIとロボットで地域課題の解決を目指す~(株式会社ディースピリット 代表取締役 大野 栄一氏)

第5回「【web開催】「働きがいとウェルビーイング」
◆日程:12月2日(木)13:30~16:30
◆場所オンライン開催(PCがあれば全国どこからでも参加いただけます)
◆講座内容
第1講座:社員を幸せにする企業経営(EVOL株式会社代表取締役CEO 前野 マドカ氏)
第2講座:社員の働きがいをどう高めたらいいのか?(株式会社ビジネスコンサルタント 藤井 包起氏)

第6回「【web開催】「働き方改革と企業経営」
◆日程:12月20日(月)13:30~16:30
◆場所オンライン開催(PCがあれば全国どこからでも参加いただけます)
◆講座内容
第1講座:ワーク・ライフ・バランスを実現するには?(株式会社ワーク・ライフバランス コンサルタント 二瓶 美紀子氏)
第2講座:働く人が主役の日本一自由な会社を目指して(株式会社エイチ・エス・エー 代表取締役 田中 勉氏)

より詳細の企画内容・講師プロフィール及び参加申込は下記URLの特設サイトにアクセスください。

▼セミナー詳細・申込はこちらから
https://www.johomoral.go.jp

PAGETOP
  • キャリア採用情報
  • 人財開発コンサルティング
無料経営相談(平日9:00~18:00) 0120-958-270
無料経営相談