学校経営コンサルティング.com

無料経営相談(平日9:00~18:00) 0120-958-270

  • 無料メルマガ登録
  • 無料経営相談

コラム

コロナの自粛明けを見越した学生募集とは!?専門学校のオンライン広報最先端事例大公開!

2020.05.13

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

感染拡大が続く状況を鑑み、新型コロナウイルス感染症に関する当社対応としまして、3/2~5/31までの期間、セミナー・研究会を、ご来場による開催からWEB開催に切り替えさせて頂いております。
また、随時、新型コロナウイルス対策関連セミナーを実施させて頂いております。
皆様の会社経営、新型コロナウイルス感染対策の一助となれば幸いです。

【コロナの自粛明けを見越した学生募集とは!?専門学校のオンライン広報最先端事例大公開!】

今回のコラムでは専門学校の広報において最先端事例である、「オンラインイベント」を活用したオンライン広報についてご紹介します。

新型コロナウイルスの感染者数を鑑みて、政府は全国に緊急事態宣言を延長することを発表しました。この発表によって、まだ対面での広報活動ができないことに、専門学校関係者の皆様は辟易されているのが正直なお気持ちかと思います。
しかし、GW明けから感染者数が少ない一部地方において緊急事態宣言が解除される可能性があることが報道されました。油断は禁物ではありますが、世間の流れもわずかながら自粛明けムードへと向かいつつあります。

地方の専門学校様はようやく自粛明けの兆しが見えてきたことで、オンラインでの広報活動は一旦休止して、そろそろ対面での広報活動の準備をしようかとお考えではないでしょうか?たしかに、対面での広報活動の準備を始めることは問題ありませんが、この段階でオンラインでの広報活動を休止するのはオススメできません。

なぜなら、徐々に自粛明けムードが進んでも、都市部への移動が不安な学生は多く、対面ですべての生徒を対応することが難しいため、少なくとも6月中はオンラインと対面の併用が必要だからです。場合によっては、7月以降もオンラインでの併用が求められる可能性もあります。そのため、オンラインでの広報は引き続き強化していかなければなりません。多くの専門学校は新型コロナウイルスが感染拡大した当初、オンラインでの広報活動に苦戦し、学校説明会や個別面談でさえオンライン上でできていませんでした。しかし、今やオンライン上での学校説明会、個別面談、オープンキャンパスは当たり前になりつつあります。したがって、このレベルができているだけではオンライン上での学生の囲い込みが難しくなってきました。

では、次はどのようなオンラインでの広報活動が求められるのでしょうか?
それは、ずばり「オンラインイベント」です。
オンラインイベントと言っても、オープンキャンパスや学校説明会とは異なるものであるため、イメージが湧きにくい方もいらっしゃるかと思います。そこで、専門学校業界で最先端のオンラインイベント事例を大公開します。

【オンラインイベント最新事例の特徴】
〇A専門学校
・オンラインで実技系イベントを開催
・高校生を対象に名簿獲得
・開催時期は5月末まで
・1日2回開催

〇B専門学校
・オンラインでエンタメ系イベントを開催
・高校生のみならず、大学生や社会人も対象に名簿獲得
・開催時期は6月末まで
・開催時間は1時間程度

特徴としてはそれぞれの専門学校の学科に応じたイベントを開催しているということです。他にも、生徒の名簿を獲得するためのツール(LINE、メールアドレス、電話番号、SMS等)やオンラインイベントを実施する際のオンライン会議アプリ(Zoom、LINE、Webex、Whereby等)など、どれを選択するかは非常に重要です。しかし、初めてオンラインイベントを開催する方々にとってはわかりにくい部分も多々あるかと思います。そういった方々向けに船井総合研究所では無料個別相談会を実施しております。急速に変化する広報活動に戸惑われている方も多いかと存じます。そういった方々のお役に少しでも立てたら幸いです。また、オンラインイベントの詳細については下記セミナーでもご説明しますので、ご興味ある方は詳細ページをご覧ください。

【web セミナー】2020 年学生募集のためのコロナ対策広報
開催日時:2020 年5 月28 日(木) 17:00~18:30
詳細ページURL: https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061122
※Webで開催いたしますので、ネット環境・パソコンをお持ちであればご視聴可能です。
※27日の12時まででしたらお問合せより申し込み可能です。

オンラインイベントのご相談をご希望の学校法人様は下記のフォームよりお問合せくださいませ。また、船井総合研究所ではオンライン広報による学生募集改善のサポートも行っておりますので、ご検討の学校法人様は下記のフォームよりお問合せください。

☆★☆★お問い合わせはコチラから★☆★☆
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/gakkou-keiei/inquiry.html?_ebx=kdmg1c284.1586912999.7ag2j96

PAGETOP
  • キャリア採用情報
  • 人財開発コンサルティング
無料経営相談(平日9:00~18:00) 0120-958-270
無料経営相談