無料経営相談(平日9:00~18:00) 0120-958-270

  • 無料メルマガ登録
  • 無料経営相談

デジタル時代の広報戦略~専門学校・大学におけるWebマーケティング~(1)

2021.10.18

皆様、いつも本コラムをご覧いただきありがとうございます。

コロナ禍によって定着しつつあるオンライン上での学校選びに対して
専門学校・大学様が考えるべき “Webマーケティング”について、
その背景やポイントについてお伝えさせていただきます。

(1)変化する学校広報について

主に専門学校業界における学生募集・広報の在り方はコロナの感染拡大によって以下のように大きな変化が求められました。
変化に伴いオンライン上の広報に求められるハードルは年々高まり、
高校生等の学校選びについても“新様式”へと移り変わっております。

オンライン広報1.0
(リアルで実施していた内容をオンライン上で代替し、オンライン情報を整備)
  ↓
オンライン広報2.0
(オンラインの特性に合わせて、リアル・オンラインコンテンツを整理)
  ↓
オンライン広報3.0
(オンライン上で差別化するための“Webマーケティング”の実施)

この2年間で多くの専門学校がホームページ上のコンテンツの見直しや追加、
SNS等の活用やWeb広告の実施を行うようになってまいりました。

それに伴い、学校選びにおける比重において“オンライン”が高まってきていることは、
皆様も実感しているところではないでしょうか。

ただ、多くの情報が各専門学校のホームページ・SNSに掲載されるようになってきたことによって、オンライン強化に“1つの壁”を感じる専門学校様も出てきたのではないでしょうか。

そのような専門学校・大学様にとって、
重要となってくるのが先程お伝えしたオンライン広報3.0の考え方、
“Webマーケティング”の視点を持った差別化戦略です。

“Webマーケティング”はビジネスの社会においては一般的でありますが、
独特な購買制度(入学までの流れ)や生活内での認知・評判・口コミが重要となり、
「学校名」が多くの検索ワードとなる学校業界においては、
そこまで重要視されていなかったのが実態です。

一方で、
上手くいっている事例を真似していくなかで、
差別化が難しくなってきていた専門学校・大学の広報において、
新たな差別化の1手となりえるのが“Webマーケティングの活用”です。

(2)専門学校・大学で求められるWebマーケティング

ここまで“Webマーケティング”というお話をして、
「広報担当者の仕事だ。」と感じられた学校経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際“Webマーケティング”の業務内容としては、
皆様が想像されるようにWeb関連の作業が中心となってきます。

しかし、成功の鍵を握るのは
学校“全体”での経営戦略・広報戦略が立てられていることです。

Webマーケティングは、
学校のターゲットに対して強み・魅力を的確に伝えて興味を惹き、OCや出願へ誘導するための“手段”です。

ですので、適切なターゲット設定や客観的な学校の強み・魅力の把握等が重要なポイントであり、
そのような経営戦略・広報戦略に基づいて
ホームページ・SNS・Web広告といったオンライン上のコンテンツを活用していき、
「スマホやパソコンを使っているユーザーに日常的に接点を作って知ってもらうようになる」
「オンライン上で学校探しをしている人にまず目に留まるようになる」
「オンライン上で学校の魅力を知ってもらうようになる」
といった項目を実現していくことで、
オンライン上で“地域一番”の専門学校・大学となることが今後の学生募集にとっては重要です。

(3)“Webマーケティング”の先にある専門学校・大学の将来像

一般的に、Webマーケティングは従来のマーケティング手法と言われており、
時代は“デジタルマーケティング”と呼ばれるようなオンライン上のデータをAI等の活用によりマーケティングに活かすような手法へと移り変わってきております。

このレベルまで実施できている専門学校・大学様は現時点では少ないですが、
一言でいうと“広報担当者頼りの広報”、“長年の経験頼みの学校戦略立案”からの脱却
というのが今後“デジタルマーケティング”の実現によって起こっていくと考えられております。

一部の学校では、
マーケティング以外の広報活動にデジタルツールを導入することで、
「イベント参加者へのフォローメール自動化による効率化・省人化」
「オンラインデータからのユーザー特性の把握」
「広報費用に対する効果のリアルタイム把握」
といったことを実現していっております。

今後のコラムでは、
もう少し具体的なWebマーケティングのポイントを解説させていただきますが、
中長期的なデジタル化・DXによる学校全体の体制整備についても含め、
“Webマーケティング”について前向きに検討していただければと思います。

PAGETOP
  • キャリア採用情報
  • 人財開発コンサルティング
無料経営相談(平日9:00~18:00) 0120-958-270
無料経営相談