本当に大切なことを大切にする教育

2016.07.15

みなさん こんにちは!!
学校経営コンサルタントの伊東威です。

さて、先日は幼稚園と高等学校を運営している学校法人様を訪問しました。

よい天気のなか、幼稚園では元気に子どもたちが外で遊んでいます。
その様子を見ながら、副理事長さんが「あのように毎日元気に子どもたちが外で遊ぶので、園内につくった土山も
だんだん削れて低くなっています」と笑顔で語っていました。

副理事長さんのお話では、「遊ぶ」「食べる」そして「学ぶ」ということを大切に運営しているとのこと。「食べ
る」では、昼食もおやつも良い材料で美味しいメニューを心を込めて手づくりしているので、子どもたちはほとん
ど残さずに食べるそうです。副理事長さんも昼食は毎日幼稚園のメニューを楽しみにしているということでした。

お話のなかで一番感激したのは、「お遊戯会」の話です。

「うちの幼稚園のお遊戯会は、そんなに詰めて練習などしません。ですから、当日は子どもたちが皆バラバラ。でも
 本当に楽しそうに踊っている。先生たちも『笑顔で楽しんで踊ろうね!』しか言いません。」

「そのお遊戯会の様子を見た他の幼稚園の先生からは『こんなバラバラなお遊戯会は見たことない!全然揃っていな
 い』と言われました。でも、『子どもたち全員の踊りが揃っている』ということがそんなに大切なことなのでしょ
 うか?私はそうは思いません。バラバラでも一人ひとりが心から楽しんで笑顔に踊ることができるのが一番大切な
 のですから・・・」

本当に大切なことは何か?をきちんと分かっていて、それを大切にできることの素晴らしさ。
楽しそうな子どもたちの笑顔と、迎えに来たお母さんたちの笑顔。そして、笑顔でお見送りをする先生たち。
副理事長さんのお話は、私の心に元気をくれました。

今後もこの素晴らしい学校が続くように、全力で関わっていきたいと思います。

PAGETOP
無料経営相談(平日9:00~18:00) 0120-958-270
無料経営相談